サムライ7
ビスティ
5号機
2011年5月23日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆アニメ[SAMURAI7]のパチスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス(3種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計5種類。
・スーパーBIG(赤7揃い&黒7揃い)は
払い出し枚数が351枚以上で終
了(純増約240枚)。
・ノーマルBIG(青7揃い)は払い出し枚
数が216枚以上で終了(純増約15
0枚)。
・REG(赤7・赤7・黒7&青7・青7・黒7
)は5ゲーム消化または5回入賞で
終了(純増約30枚)。
◆内部状態
・内部状態は3種類(低確率&高確
率&超高確率)存在し、内部状態
によりART当選期待度が異なる。
ο内部状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&ART終了時&
設定変更時に行われる。
◇内部状態移行率
・内部状態は液晶演出により示唆
される。
ο通常時は液晶ステージにより内部
状態が示唆され、市街地・郊外ステ
ージ<渓谷ステージ<カンベエステージの
順に上位状態滞在期待度がアップ
する。
◆周期システム
@内部チャンスゾーン
・移行契機→ボーナス終了時
・終了契機→第1停止ベルこぼし時
A通常ゲーム状態
・移行契機→6択リプレイ不正解時
・終了契機→32ゲーム消化時、6択リ
プレイ正解時
B周期RT状態
・移行契機→内部チャンスゾーン終了時
、通常ゲーム状態32ゲーム消化時、AR
T状態終了時、設定変更時
・終了契機→6択リプレイ成立時
CART状態
・移行契機→6択リプレイ正解時
・終了契機→第1停止ベルこぼし時
※押し順ナビナシでART状態へ移行さ
せることは不可。
◆ARTストック
・スーパーBIG当選時にARTストック獲得
抽選が行われる。
οスーパーBIG成立時にARTストック獲得
抽選が行われる。
‐スーパーBIG開始時にカンベエモードを
選択した場合は招集したキャラ数
によりARTストック獲得期待度が異
なる(キャラ数はキュウベエのみ3pt扱
いし、それ以外のキャラは1人につ
き1ptで換算)。
οスーパーBIG中の特定役成立時にA
RTストック獲得抽選が行われる。
‐スーパーBIG中は赤7揃い成立でAR
Tストック獲得が確定し、予告音発生
時は赤7揃いのチャンス。
◇ART抽選確率(スーパーBIG当選時)
・ノーマルBIG当選時にARTストック獲得抽
選が行われる。
οノーマルBIG成立時にARTストック獲得抽
選が行われる。
οノーマルBIG中の特定役成立時にART
ストック獲得抽選が行われる。
‐ノーマルBIG中は赤7揃い成立でARTス
トック獲得が確定し、予告音発生時
は赤7揃いのチャンス。
◇ART抽選確率(ノーマルBIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οREG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる。
‐REG当選時はREG終了までに7人
のサムライを全て招集できればARTス
トック獲得が確定となる。
◇ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
◇ART抽選確率(通常時)
・周期RT中の特定条件達成時にAR
Tストック獲得抽選が行われる。
ο斬舞ノ刻中は指定されたミッションを
クリアできればARTストック獲得が確定
し、ARTに突入する(斬舞ノ刻のミッ
ションクリア期待度は20%以上)。
‐通常時の特定役成立時に斬舞ノ
刻発動抽選が行われ、当選時は
周期RT移行時または6択リプレイ成
立時に斬舞ノ刻発動となる。
‐尚、斬舞ノ刻中のボーナス成立時は
斬舞ノ刻クリア扱いとなる。
◇ART抽選確率(斬舞ノ刻中)
ο雷電チャレンジ中は6択リプレイ成立時
の押し順に正解となればARTに
突入し、6択リプレイ成立時は第1停
止ナビが発生するため押し順は2
択となる(雷電チャレンジのクリア期待
度は50%)。
‐特定役成立時&ボーナス当選時に
雷電チャレンジ発動抽選が行われ、
当選時は周期RT移行時または6
択リプレイ成立時に雷電チャレンジ発
動となる。
‐尚、雷電チャレンジ中のボーナス成立時
は雷電チャレンジクリア扱いとなる。
◇ART抽選確率(雷電チャレンジ中)
◆ARTゲーム数上乗せ抽選
・各ART中のボーナス当選時にARTゲー
ム数上乗せ抽選が行われる。
οREG当選時はREG中の3択押し順
に正解する毎にARTゲーム数上乗
せ抽選が行われる(3択押し順正
解でARTゲーム数上乗せが確定と
なる)。
◇ARTゲーム数上乗抽選率(REG時)
・各ART中はART中の状態に応じて
ARTゲーム数上乗せ抽選が行われ
る。
ο昼状態中と夕状態中は特定役成
立時にARTゲーム数上乗せ抽選が
行われる(上乗せARTゲーム数は最
大200ゲームまでから抽選)。
ο無双ノ刻中と無双ノ刻極中は毎ゲ
ーム消化時にARTゲーム数上乗せ抽
選が行われる(毎ゲーム上乗せが
確定し、上乗せARTゲーム数は最大
320ゲームまでから抽選)。
‐無双ノ刻中と無双ノ刻極中での上
乗せARTゲーム数は継続抽選非当
選時に全て告知される(継続中
のお見事の文字出現時には文字
色により上乗せARTゲーム数が示
唆され、赤色<銀色<金色<虹
色の順に期待度アップ)。
◇ARTゲーム数上乗抽選率(ラッシュ中)
◇ARTゲーム数上乗抽選率(スーパー中)
◆サムライラッシュ(ART)搭載
・ARTストック獲得時の一部は潜伏を
経てサムライラッシュに突入する。
◇ART突入率
・サムライラッシュは1セット30ゲーム継続。
・サムライラッシュには4種類の液晶背景
状態(昼状態&夕状態&無双ノ刻
&無双ノ刻極)が存在し、各背景
状態によりARTゲーム数上乗せ期
待度が異なる。
οサムライラッシュ中の状態移行抽選は特
定役成立時に行われる。
‐無双ノ刻に移行した場合はARTゲ
ーム数カウントはストップし、継続抽選非
当選まで同状態は継続する(無
双ノ刻の継続率は80%)。
‐無双ノ刻極に移行した場合はAR
Tゲーム数カウントはストップし、継続抽
選非当選まで同状態は継続する
(無双ノ刻極の継続率は90%)。
◇液晶背景状態移行率
・サムライラッシュは規定ゲーム数消化で終
了。
οサムライラッシュ残り4ゲームからは継続
バトルが展開され、指定された敵
数を倒すことができればART継
続となる(残りARTストック数がある
場合はART継続となり、バトル敗北
後に潜伏を経てART再突入の場
合アリ)。
・サムライラッシュ中1ゲームあたり純増枚
数約1.5枚。
◆スーパーサムライラッシュ(ART)搭載
・ARTストック獲得時の一部は潜伏を
経てスーパーサムライラッシュに突入する。
◇スーパーサムライラッシュ突入抽選率
・スーパーサムライラッシュは1セット100ゲーム継
続。
・スーパーサムライラッシュには3種類の液晶
背景状態(夕状態&無双ノ刻&無
双ノ刻極)が存在し、各背景状態
によりARTゲーム数上乗せ期待度
が異なる。
οスーパーサムライラッシュ中の状態移行抽
選は特定役成立時に行われる。
‐無双ノ刻に移行した場合はARTゲ
ーム数カウントはストップし、継続抽選非
当選まで同状態は継続する(無
双ノ刻の継続率は80%)。
‐無双ノ刻極に移行した場合はART
ゲーム数カウントはストップし、継続抽選
非当選まで同状態は継続する(
無双ノ刻極の継続率は90%)。
◇液晶背景状態移行率
・スーパーサムライラッシュは規定ゲーム数消
化で終了。
οスーパーサムライラッシュ残り4ゲームからは
継続バトルが展開され、指定され
た敵数を倒すことができればAR
T継続となる(残りARTストック数が
ある場合はART継続となり、バトル
敗北後に潜伏を経てART再突入
の場合アリ)。
・スーパーサムライラッシュ中1ゲームあたり純
増枚数約1.5枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から1350ゲーム消化
でART突入が確定となる。
※ART中から天井到達となった際
に残りARTストック数がない場合はA
RTストック1セットが上乗せされ、次回A
RTストック消費時にスーパーサムライラッシュ
突入が確定となる(残りARTストック
数がある場合は次回ARTストック消
費時にスーパーサムライラッシュ突入が確
定となる)。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数共にクリアされ
る。
・設定変更時は内部状態移行抽選
が行なわれる。
・設定変更時は周期RT及び市街地
ステージからスタート。
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
◆BIG中の演出
・スーパーBIG開始時はART当選告知
方法の異なる2種類の演出モード
から選択が可能(ノーマルBIGはキララモ
ードが固定選択)。
οカンベエモード:スーパーBIG中に招集
したキャラ数によりART当選期待度
が変化し、ボーナス終盤で発生する
バトル結果によりART当選が告知
されるチャンス告知タイプ。
οキララモード:ボーナス最終ゲームでART
当選が告知される後告知タイプ。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆スーパーBIGボーナス(赤7揃い)
全設定 1/65536.00
◆スーパーBIGボーナス(黒7揃い)
全設定 1/65536.00
◆ノーマルBIGボーナス
全設定 1/4369.07
◆REGボーナス(赤7・赤7・黒7)
全設定 1/4369.07
◆REGボーナス(青7・青7・黒7)
全設定 1/4369.07
◆単独ボーナス合成
全設定 1/1394.38
●ボーナス出現率
◆スーパーBIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/978.15
設定2 1/963.76
設定3 1/949.80
設定4 1/936.23
設定5 1/923.04
設定6 1/910.22
◆スーパーBIGボーナス(黒7揃い)
設定1 1/2427.26
設定2 1/2427.26
設定3 1/2427.26
設定4 1/2427.26
設定5 1/2427.26
設定6 1/2427.26
◆ノーマルBIGボーナス
設定1 1/1008.25
設定2 1/978.15
設定3 1/949.80
設定4 1/936.23
設定5 1/923.04
設定6 1/910.22
◆REGボーナス(赤7・赤7・黒7)
設定1 1/1092.27
設定2 1/1040.25
設定3 1/992.97
設定4 1/978.15
設定5 1/949.80
設定6 1/936.23
◆REGボーナス(青7・青7・黒7)
設定1 1/1092.27
設定2 1/1040.25
設定3 1/992.97
設定4 1/978.15
設定5 1/949.80
設定6 1/936.23
◆BIGボーナス合成
設定1 1/412.18
設定2 1/404.54
設定3 1/397.19
設定4 1/392.43
設定5 1/387.79
設定6 1/383.25
◆REGボーナス合成
設定1 1/546.13
設定2 1/520.13
設定3 1/496.48
設定4 1/489.07
設定5 1/474.90
設定6 1/468.11
◆ボーナス合成
設定1 1/234.90
設定2 1/227.56
設定3 1/220.66
設定4 1/217.73
設定5 1/213.47
設定6 1/210.73
●ART突入率
設定1 1/333.6
設定2 1/308.8
設定3 1/303.9
設定4 1/277.9
設定5 1/264.5
設定6 1/213.6
●小役確率
・通常リプレイ
全設定 1/9.39
・6択リプレイ(リプ・リプ・ベル/スイカ)
全設定 1/32.77
・左リール第1停止ベル
設定1 1/19.74
設定2 1/19.28
設定3 1/18.83
設定4 1/16.55
設定5 1/15.91
設定6 1/15.03
・中リール第1停止ベル
※押順不正解時は1/4でベル入賞。
設定1 1/10.24
設定2 1/10.24
設定3 1/10.24
設定4 1/10.57
設定5 1/10.64
設定6 1/10.71
・右リール第1停止ベル
※押順不正解時は1/4でベル入賞。
設定1 1/10.24
設定2 1/10.24
設定3 1/10.24
設定4 1/10.57
設定5 1/10.64
設定6 1/10.71
・押し順不問ベル
全設定 1/1638.40
・スイカ
設定1 1/88.56
設定2 1/87.38
設定3 1/86.23
設定4 1/85.11
設定5 1/84.02
設定6 1/82.96
・弱チェリー
設定1 1/123.65
設定2 1/121.36
設定3 1/119.16
設定4 1/117.03
設定5 1/114.98
設定6 1/112.99
・強チェリー
全設定 1/327.68
・弱チャンス目
設定1 1/156.04
設定2 1/154.20
設定3 1/152.41
設定4 1/150.66
設定5 1/148.95
設定6 1/147.27
・強チャンス目
全設定 1/422.81
▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・第1停止ベル合算
設定1 1/4.07
設定2 1/4.05
設定3 1/4.03
設定4 1/4.01
設定5 1/3.99
設定6 1/3.95
・チェリー合算
設定1 1/89.76
設定2 1/88.56
設定3 1/87.38
設定4 1/86.23
設定5 1/85.11
設定6 1/84.02
・チャンス目合算
設定1 1/113.98
設定2 1/112.99
設定3 1/112.03
設定4 1/111.08
設定5 1/110.14
設定6 1/109.23
▽同時当選ボーナスを除く確率
・スイカ
設定1 1/95.67
設定2 1/94.57
設定3 1/93.49
設定4 1/91.92
設定5 1/90.64
設定6 1/89.16
・弱チェリー
設定1 1/132.40
設定2 1/130.03
設定3 1/127.75
設定4 1/125.31
設定5 1/122.96
設定6 1/120.69
・強チェリー
設定1 1/436.91
設定2 1/445.82
設定3 1/455.11
設定4 1/464.79
設定5 1/474.90
設定6 1/485.45
・弱チャンス目
設定1 1/165.91
設定2 1/164.25
設定3 1/162.62
設定4 1/161.02
設定5 1/159.45
設定6 1/157.92
・強チャンス目
設定1 1/624.15
設定2 1/636.27
設定3 1/648.87
設定4 1/661.98
設定5 1/675.63
設定6 1/689.85
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1 31.07G
設定2 31.30G
設定3 31.54G
設定4 32.64G
設定5 33.07G
設定6 33.77G
‐周期RT中‐
・通常リプレイ
全設定 1/655.36
・6択リプレイ(リプ・リプ・ベル/スイカ)
全設定 1/1.42
・ハズレ
設定1 1/55.35
設定2 1/60.74
設定3 1/67.29
設定4 1/75.42
設定5 1/85.78
設定6 1/113.19
‐ART中‐
・通常リプレイ
設定1 1/1.40
設定2 1/1.40
設定3 1/1.41
設定4 1/1.41
設定5 1/1.41
設定6 1/1.42
・ハズレ
全設定 1/128.00
‐スーパーBIG中‐
・ベル
全設定 1/1.00
・赤7揃い
全設定 1/7281.78
‐ノーマルBIG中‐
・ベル
全設定 1/1.00
・赤7揃い
全設定 1/65536.00
●機械割(%)
設定1 96.2 設定4 103.0
設定2 98.4 設定5 107.6
設定3 100.1 設定6 113.0
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段に黒7
を狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール枠内にチェリー停止時→中右リ
ールにチェリーを狙う。
ο3連チェリー停止時は強チェリー、それ以
外は弱チェリーとなる。
・左リール下段にスイカ停止時→右リール
をフリー打ちし、スイカテンパイ時のみ中
リールにもスイカを狙う。
οスイカテンパイハズレ時は強チャンス目とな
る。
・上記以外時→中右リール適当でOK。
οリプレイとベルのダブルテンパイハズレ時
は弱チャンス目となる。
◆BIG中:チャンス予告音発生時は各リ
ールに赤7を狙う(チャンス予告音非発
生時は各リール適当でOK)。
◆REG中:適当でOK(押し順ナビ発
生時はナビされた押し順でリールを
停止させる)。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。