雀龍桜花
KPE
5号機
2011年5月30日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナスの合計3種類。
・BIG(赤七揃い&青七揃い)は払
い出し枚数が276枚以上で終了(
純増約211枚)。
・REG(赤七・赤七・BAR)は払い出し
枚数が84枚以上で終了(純増72
枚)。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率&
高確率)が存在し、内部状態によ
りチッチチャレンジ突入期待度が異な
る。
ο内部状態移行抽選はボーナス終了
時&設定変更時に行われる。
‐高確率状態は主にボーナス終了後
から移行し、高確率状態は平均
50ゲーム継続。
◆チッチチャレンジ
・チッチチャレンジ突入抽選当選時はチッ
チチャレンジに突入する。
οチッチチャレンジ突入抽選は桃成立時
に行なわれ、内部状態によりチッ
チチャレンジ突入抽選率は異なる。
・チッチチャレンジは10ゲーム継続。
οチッチチャレンジ中は8枚役の規定入賞
回数によるARTゲーム数獲得抽選
が行なわれるためART突入のチャン
スとなる(規定8枚役入賞回数は1
回〜4回のいずれかから選択さ
れ、規定回数8枚役入賞となれば
ARTゲーム数獲得が確定し、規定回
数以上8枚役が入賞した場合は
入賞毎にARTゲーム数が上乗せさ
れる)。
‐尚、チッチチャレンジでのARTゲーム数獲
得期待度は終了時の文字色によ
り示唆される(黒文字<赤文字
<緑柄文字の順に期待度がアップ
する)。
◇チッチチャレンジ突入抽選確率
◆ARTゲーム数獲得抽選
・BIG当選時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる。
οBIG成立時の一部でARTゲーム数獲
得抽選が行われる。
‐フリーズ発生時は赤七BIG当選が確
定し、ART200ゲーム以上獲得も確
定となる(フリーズは単独赤七BIG
成立時に発生)。
‐ART中のBIG成立時はARTゲーム数
上乗せが確定となる。
οBIG中の特定役成立時にARTゲーム
数獲得抽選が行われる。
‐BIG中は青七揃い成立でARTゲーム
数獲得が確定し、青龍カットイン発生
時は青七揃い成立のチャンスとなる
(ART中に成立したBIG中では青
龍カットインハズレ時にも50%でARTゲー
ム数が上乗せされる)。
◇ARTゲーム数獲得抽選率(BIG時)
・REG当選時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる。
οREG成立時の一部でARTゲーム数獲
得抽選が行われる。
‐ART中のREG成立時はARTゲーム数
上乗せが確定となる。
οREG当選時はREG終了までに桜満
開となればARTゲーム数獲得が確
定し、1個も桜が開花せずREG終
了となった場合でもARTゲーム数
獲得が確定となる(ART中に成立
したREG中では桜満開状態から
開始となり、毎ゲーム消化時にART
ゲーム数上乗せ抽選が行われる)。
◇ARTゲーム数獲得抽選率(REG時)
・通常時の特定条件達成時にART
ゲーム数獲得抽選が行われる。
ο通常時は巻物所持数に応じたAR
Tゲーム数獲得抽選が行われる。
ο通常時のチッチチャレンジ突入時は規
定回数8枚役を入賞できればART
ゲーム数獲得が確定となる。
‐チッチチャレンジは10ゲーム継続し、規定
8枚役入賞回数は1回〜4回のい
ずれかから選択される(規定回
数以上8枚役が入賞した場合は
入賞毎にARTゲーム数が上乗せさ
れる)。
※通常時は対局演出を経由してAR
Tゲーム数獲得が告知され、対局勝
利となればART突入が確定とな
る(対局相手は高段位のプロ雀士
ほど勝利時の獲得ARTゲーム数期
待度がアップし、和了役は獲得ART
ゲーム数に対応している)。
※通常時の対局演出は周期RT移行
5ゲーム前付近で発生し、対局演出
発生前の液晶ステージにより対局
勝利期待度が示唆される(液晶ス
テージは昼ステージ<夜ステージ<嵐ステ
ージの順に対局勝利期待度がアッ
プし、炎ステージに移行した場合は
対局勝利が確定となる)。
◇ARTゲーム数獲得抽選率(通常時)
・爆牌チャレンジ中の特定条件達成時
にARTゲーム数獲得抽選が行われ
る。
ο爆牌チャレンジ中は開始時に指定さ
れた規定ゲーム数自力パンク回避で
きればARTゲーム数獲得が確定し、
ARTに復帰する。
‐爆牌チャレンジの自力パンク回避規定
ゲーム数は5ゲーム〜20ゲームのいず
れかから選択される。
※ボーナス終了後からの爆牌チャレンジ
は減算抽選により、自力パンク回
避規定ゲーム数が決定される(巻
物所持数が多いほど規定ゲーム数
が減算されやすくなり、REG終了
時は桜開花数によって減算ゲーム
数も追加される)。
◇爆牌チャレンジ減算抽選率
◇ARTゲーム数獲得抽選率(爆牌中)
・ART中の特定役成立時にARTゲーム
数獲得抽選が行われる。
οART中のARTゲーム数獲得時は対局
演出or上乗せ演出or復活演出で
告知される(桃源郷ステージに移行
した場合はいずれかの演出発展
が確定し、対局演出に発展した
場合は必ず勝利となる)。
◇ARTゲーム数獲得抽選率(ART中)
◆爆牌チャレンジ(自力復帰ゾーン)
・爆牌チャレンジはARTゲーム数非獲得
ボーナス終了後の一部とART終了後
に発動する。
οARTゲーム数非獲得時のボーナス終了
後は潜伏条件をクリアすると爆牌
チャレンジ発動となる(ボーナス終了後
から押し順8枚役取りこぼしで
周期RT移行となった場合は発動
ナシ)。
οART終了後は爆牌チャレンジ即発動
となる。
・爆牌チャレンジは押し順8枚役取り
こぼしまで継続。
ο爆牌チャレンジ開始時に指定された
規定ゲーム数自力パンク回避に成功
できればART復帰となる。
◆ドラゴンラッシュ(ART)搭載
・ARTゲーム数獲得時は潜伏を経てA
RTに突入する。
ο通常時のARTゲーム数獲得時は周
期約48ゲーム消化で周期RTに移行
し、周期RT移行からARTゲーム数カウ
ント開始となる。
οARTゲーム数獲得時のボーナス終了後
は押し順8枚役取りこぼしで周
期RTに移行し、周期RT移行からA
RTゲーム数カウント開始となる。
※周期RT移行後は押し順リプレイ正
解時の一部で上位RT突入リプレイ
が入賞し、上位RTに昇格となる。
◇ART突入率
・ART初突入時は40ゲーム〜500ゲーム
継続。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
οARTゲーム数消化後は爆牌チャレンジ
が発動する。
οART中にボーナスが成立した場合は
ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
2枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆巻物システム
・通常時に獲得する巻物は選択さ
れた獲得パターンを参照して行わ
れ、獲得パターン毎での対応役が当
選すれば巻物獲得となり、巻物
所持数によりART当選期待度が
変化する(巻物所持数はART突入
までクリアされない)。
ο巻物所持数が多いほど爆牌チャレン
ジでの自力パンク回避規定ゲーム数
が減算されやすくなる。
ο巻物所持数が最大7本となった
場合は次回対局演出での勝利が
確定となる。
◇巻物獲得パターン別対応役詳細
◆対局演出
・対局演出発生時はARTゲーム数獲
得告知のチャンスとなり、対局相手
やエピソードの種類、手牌状況で勝
利期待度が示唆される(エピソード
は全26種類存在)。
ο対局相手は7人のプロ雀士から選
択され、高段位のプロ雀士ほど勝
利時の獲得ARTゲーム数期待度が
高くなる。
‐五段:二階堂亜樹
‐四段:二階堂瑠美
‐三段:黒沢咲、宮内こずえ、和泉
由希子
‐二段:田村りんか、ジェン
ο対局勝利時の和了役は獲得ART
ゲーム数に対応している。
‐W役満:親96000点(480G)、子640
00点(320G)
‐役満:親48000点(240G)、子3200
0点(160G)
‐三倍満:親36000点(180G)、子2
4000点(120G)
‐倍満:親24000点(120G)、子1600
0点(80G)
‐跳満:親18000(90G)、子12000点
(60G)
‐満貫:親12000点(60G)、子8000
点(40G)
◇対局演出勝利期待度
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から1480ゲーム消化
で天井状態到達となり、天井状
態到達時はARTゲーム獲得が確定
となる。
ο天井状態はボーナス成立まで継続
し、天井状態到達以降での通常
時の対局演出発生時は必ず勝利
となり、ARTゲーム数獲得が確定す
る(天井状態からの対局演出時
のARTゲーム数選択率はART80ゲーム
が99.70%、ART120ゲームが0.20%、A
RT160ゲームが0.10%となる)。
ο天井状態到達以降でのART潜伏
中は特定役(桃&扇子&1枚役)
成立時のARTゲーム数上乗せ抽選
当選率が50%にアップする。
◆設定変更時
・設定変更で天井までの消化ゲーム
数はクリアされない。
・設定変更時は内部状態移行抽選
が行われ、低確率状態からスタート。
◆有効ライン
・有効ラインは斜め揃い2ライン&小山
揃い&小V字揃いの合計4ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤七揃い)
設定1 1/32768.00
設定2 1/32768.00
設定3 1/32768.00
設定4 1/32768.00
設定5 1/32768.00
設定6 1/32768.00
◆BIGボーナス(青七揃い)
設定1 1/6553.60
設定2 1/5416.33
設定3 1/4096.00
設定4 1/3120.76
設定5 1/2427.26
設定6 1/2114.06
◆REGボーナス
設定1 1/13107.20
設定2 1/10922.67
設定3 1/8192.00
設定4 1/5957.82
設定5 1/4681.14
設定6 1/3276.80
◆単独ボーナス合成
設定1 1/3855.06
設定2 1/3276.80
設定3 1/2520.62
設定4 1/1927.53
設定5 1/1524.09
設定6 1/1236.53
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤七揃い)
設定1 1/771.01
設定2 1/771.01
設定3 1/753.29
設定4 1/744.73
設定5 1/728.18
設定6 1/712.35
◆BIGボーナス(青七揃い)
設定1 1/704.69
設定2 1/682.67
設定3 1/648.87
設定4 1/606.81
設定5 1/560.14
設定6 1/512.00
◆BIGボーナス合成
設定1 1/368.18
設定2 1/362.08
設定3 1/348.60
設定4 1/334.37
設定5 1/316.60
設定6 1/297.89
◆REGボーナス
設定1 1/840.21
設定2 1/771.01
設定3 1/728.18
設定4 1/682.67
設定5 1/630.15
設定6 1/574.88
◆ボーナス合成
設定1 1/256.00
設定2 1/246.38
設定3 1/235.74
設定4 1/224.44
設定5 1/210.73
設定6 1/196.22
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/500.8
設定2 1/413.6
設定3 1/449.2
設定4 1/345.8
設定5 1/349.1
設定6 1/308.3
●小役確率
‐通常時‐
・中段リプレイ
全設定 1/7.94
・斜めリプレイ
全設定 1/127.50
・スベリリプレイ
全設定 1/300.62
・8枚役合算(ドラ揃いor提灯揃い)
全設定 1/4.3
・桃(any・桃・any)
設定1 1/80.22
設定2 1/79.63
設定3 1/79.34
設定4 1/79.05
設定5 1/78.58
設定6 1/78.21
・扇子
設定1 1/106.22
設定2 1/106.05
設定3 1/105.87
設定4 1/105.53
設定5 1/105.03
設定6 1/103.86
・1枚役(青七・BAR・BAR)
全設定 1/179.06
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
※同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は全て設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 31.6G〜32.7G
‐ART中‐
・ハズレ
設定1 1/923.04
設定2 1/923.04
設定3 1/885.62
設定4 1/771.01
設定5 1/682.67
設定6 1/579.96
‐BIG中‐
・ドラ揃い
全設定 1/1.1
・青龍カットインハズレ
全設定 1/17.2
・青七揃い
全設定 1/354.3
●機械割(%)
設定1 96.9 設定4 103.9
設定2 98.7 設定5 107.2
設定3 101.0 設定6 110.5
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にBAR
に挟まれた提灯を狙い、停止型
により打ち分ける。
・左リール中段に提灯停止時→中リール
に桃を狙い、右リールは適当でOK。
ο桃否定時は1枚役取りこぼし(チャ
ンス目)となる。
・左リール上段に扇子停止時→中右リ
ールに扇子を狙う。
・上記以外時→中右リール適当でOK。
◆BIG中:青龍カットイン発生時は各リー
ルに青七を狙う(青龍カットイン非発
生時は各リール適当でOK)。
◆REG中:各リール適当でOK。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。